夏のパリの過ごし方 : パリトラベル vol.1

NY KURASHI

夏のパリの過ごし方 : パリトラベル vol.1

By Mai in Life, Shop, Style on 07/07/2016

 

ウエディング参加のためパリに行って来ました。

ニューヨークのJFKから飛行機(直行便)に乗って約7時間でパリに到着します。

世界中の人が愛して止まないパリ。

 

NY KURASHI

NY KURASHI

 

以前もパリへは訪れたことはあるのですが、しかも7年前。
今回パリを訪れてだいぶパリの印象がガラリと私の中で変わりました。
地元パリジェンから教えて貰ったパリ情報と、とっておき夏のパリの過ごし方をみなさまにお届けできたらと思います。

 

NY KURASHI

NY KURASHI

 

今回訪れたシーズンは6月末から7月頭。なんとEURO2016真っ只中でした!
パリ市内はサッカーの応援で大盛り上がり。
気になるお天気は、猛暑になったのは滞在中たったの3日間だけ。
他の日はほとんど曇りときどき雨でした。初夏にパリへ行く場合は折りたたみ傘必須ですね。

 

NY KURASHI

NY KURASHI

 

驚いたことに気温32度の炎天下の中パリジェンたちはタートルネックを着ていたり、
ジェケットを羽織ったり、、、、ニューヨークに住んでいたら絶対にありえない光景を目の当たりにしました。

知り合いのパリジェンから聞いたことろ、雨が多く夜寒くなるのでジェケットは必須なんですって。

炎天下の中パリを観光し疲れ切ったのでカフェを探すと、どこのカフェもエアコンがないのです。扇風機もない。

ニューヨークに住んでいるとエアコンがガンガン効いている生活を普通に送っているのでこれには参りました。
パリの夏は基本猛暑になることがあまりないため30度の気温を越すことは稀らしく、
食事会で出会ったパリジェンから聞いたところパリの夏は涼しいので通常エアコンはどこも装備されてないとのこと。

パリの夏の気温は基本25〜27度、夜は結構冷え込むので長袖または、スカーフ、ジェケット必須です!

 

 

さてさて、夏のパリ。今回訪れたシーズンはセール真っ只中でした!

基本パリのデパートは日曜日お休みですが、セール時期だけ日曜日はオープンしています。
パリで人気のデパートと言えば、

ギャラリー・ラファイエット
マガザン・デュ・プランタン
BHV(ベーアッシュヴェー)
 BHVは Bazaar de l’Hôtel de Ville(バザール・ドゥ・ロテル・ドゥ・ヴィル)の頭文字で市役所前市場という意味。

こちらがマレの市役所です。

NY KURASHI / CITY HALL

NY KURASHI / CITY HALL

 

 

デパートは時間がなくて一度に一気にショッピングをしたい方にオススメです。

中でも今回は北マレにあるBHVにたくさん行きました 🙂 アクセスは1号線 Hotel de Villeで下車して徒歩3分です。
トレンドに敏感な若者に人気のマレ地区に位置するデパートです。
知り合いのパリジェンがマレ地区に住んでいて彼はとってもマレが大好き。
そんな彼に連れられてマレをテクテク。

 

 

マレ地区はファッション、アート、ゲイの文化が溢れていてニューヨークでいうところのSoHo。
マレは最新ファッションから、小さくてオリジナリティのある独立系ブティックが密集しています。しかも、ファッションのブティックだけでなく、カフェやレストラン、スイーツ店や雑貨屋さんなど個性的で幅広いジャンルのお店がたくさんあり、1日いても足りないくらいの充実ぶり。
今回のパリ滞在でマレが大好きになりました。1日居ても飽きません!!

 

パリのセールは第1週目が30%〜40%オフ、第2週目は50%〜70% オフになっていました。
セール時期中のパリはニューヨークのセールよりもお得。
今年は6月25日〜セールをしているお店が多かったです。第二週目はかなり安く割り引きされていますが、いい商品は売れ切れていました。買うなら第1週目をオススメします。
セール時期が終わるとパリジェンたちはロングバケーションに行くので夏のパリに行く場合はこの時期が本当にオススメです。
なぜならば、パリジャンたちがバケーションに行くとレストランやカフェ、ブティックがクローズするお店が多いためパリで過ごすのが大変なんですって。

 

北マレのオススメブティックをご紹介します。

 

アブダビ・バザール

住所:125, rue Vieille du Temple 75003 Paris
電話:01 42 71 13 26
営業時間:10:30~19:15(日曜は14:00~19:00)
無休
アクセス:メトロ8号線のFilles du CalvaireまたはSt Sébastien Froissartより徒歩3分

おしゃれな普段着が見つかるセレクトショップ。ヴァネッサ・ブリューノイザベル・マランなどの、今ではパリジェンヌ御用達の代表となっているブランドをいち早く紹介したお店としても知られています。

商品のセレクトは品があって落ち着いた大人の女性にぴったり。
ニューヨークでこの値段では買えないであろうハイクオリティーの商品がお手ごろな価格で売られていました。

 

アブダビ・バザールの周辺はZADIG & VOLTAIREComptoir des CotonniersA.P.C.、the kooplesTILA MARCHなどたくさんのブランドが集結しています。歩いているだけでも楽しい!

 

ショッピングに疲れたらカフェで休憩。このコース最高です。

 

NY KURASHI

NY KURASHI

 

 

NY KURASHI

NY KURASHI

 

パリのカフェオレは最高に美味しい。

 

次回はパリ11区にある知る人ぞ知るフレンチレストランをご紹介します。

 

お楽しみに!

 

 

 

By Mai in Life, Shop, Style on 07/07/2016


Get the latest events and news!
Sign up for our newsletter!